第2回熊本城マラソン2013
2013年2月17日(日) 熊本県熊本市


針小路です。
熊本城マラソン走ってきました。

ここも前日受付で当日は、有りません。
海上は、町の真ん中からスタートするのですけど人数がフル9000人
4.4kmが、1000人なので福知山ぐらいの人数です。

昨年は、荷物預けている間にスタート時間になってしまった人が、かなりおられたとのことでしたが
今年は、スタートブロックの横に荷物預けの車が有り路面電車のレールを、超えるだけでよく
ぎりぎりまで服を、着られていました。

その時にfrunの方13年ぶりの再会でした。
もう一人の方も見つけていただきネットの力ってすごいですね。

伝統ある9時にエリートの30kmレーススタート
川内君が、なかなか良いタイム90分切りで優勝していましたね。
私がすれ違ったのは、10km手前の68ふん4人の先頭集団でした。

その2分後われわれのスタート
スタートの号砲が鳴ってからなかなか進まなかったのは、やはり人気者のくまもんがお見送りしてくれていて
人気は、Qちゃんなみですか(わらい)

コースは、三つの橋と一つのJRのガードを、くぐるぐらいでほぼ平坦ですが、
最後にお城がゴールなので福知山と同じぐらいの坂が最後にあります。
距離稼ぎなのか京都マラソンと同じぐらいに折り返しが多いです。
沿道は、田んぼも有りますが、民家が有るところは、町内上げての応援がすごいです。
和太鼓ありジャズありPOPありと応援の方々も楽しんでおられました。

今回で2回目ですが多分京都マラソンよりははるかに人気大会になるとおもいます。

とにかくおもてなしの心意気を、感じました。
更衣室のテントでも監視されていたのか私が、案内頼んだ人が荷物を、まとめ上げた頃に
お手伝いすること有りますか?と絶妙のタイミングで来られたのには、大変ありがたかったです。

伴走者も単独で走りたいと言っておりました。

あそうそう私の結果ですがやはり38kmぐらいで痙攣が来てサブ5は、ダメでしたが
何とかゴールは、出来ました。
年間大会には、大変ですけど記念大会ならまた是非行きたい大会です。


熊本城マラソンの大会サイトは こちら です

 


ホームページへ

本文終わり