東京マラソン2010
2010年2月28日(日) 東京都 東京マラソンコース (日本陸上競技連盟/AIMS 公認コース)
サケもっとさんの完走記です

回復に向かうと思っていた、お天気も
日曜の朝、本降りの雨になっていたのには、ちとショックでした。
傘をさしながら、スタート地点に向かいましたが、
もうその時点でシューズはずぶぬれで、
めちゃめちゃブルーな出足となりました。

やむ様子もなくて、早々に荷物を預けて、
寒さの中、スタートを待っていました。
ところが、意外と知り合いに出会うことができました。
3万人もの参加なのに、どんどん声かけてくれはって、
寒さも忘れるホットなひと時でした。

スタート直後も大きな通りのせいか、
渋滞を感じることもなく、スムーズに走り出しました。
その後も足踏みするほどのこともなくて、
とことこ走って前に進むことができました。
新宿のおっきな通り、高いビルの間を
3万人のランナーが埋め尽くしてるのを
イメージするとなんだか不思議な感じです。

前日に受付会場で、コースのレクチャーを受けて、
次はここ、次はこんなとこって、
すごくコースイメージができていました。

そして、もっと細かに伴走のこばやんや
サブ伴走してもらった、きみちゃん、Iさんに
いろんな場所を教えてもらって、
コースにどんどんいろんな色がついてゆきました。


まずは新宿歌舞伎町。
朝なのでネオンはなかったですけど、
怪しげな看板がそこここにあるようです。
それから皇居をかすって、東京タワーを眺めながら、
歌は出てきませんが、あれが二重橋!
銀座通りに入って、雷門にデンして、折り返します。
ここで人形焼をチェックしてもらったのですけど、
なかったのか!見つからなかったのか?
30キロ地点とゆうこともあって、
気持ちも足も重くなってきて、少しペースダウン。
でもそのあたりから雨がやんで、
日もさしてきて、暖かくなってきました。
ちょっと元気復活です。

35キロを過ぎて橋が三つありますが、
1週間前に走った泉州マラソンの
最後の橋越えに比べたら、まだまだ走れます。

そんな時、がんばったごほうびでしょうか、
ずっとサブ伴奏をしてくれていた、
きみちゃんが人形焼をゲットしてくれました。
一口ぽこっと口にほりこむと
あんこが入ってませんでした。(ガ〜〜ン!)
世の中そんなに甘くないですね。

40キロぐらいでしょうか?
児玉清の物まねをする、博多何とかってゆう、
タレントがテレビやら、取り巻きやらを引き連れて、
めちゃおっきな団子になってました。
ここへきて、人ごみの渋滞に巻き込まれるなんて、
走れないのが残念なのか、歩けるのがラッキーなのか、
複雑な気持ちで歩き走り抜けました。

さー後は、ゴールの東京ビッグサイトへ。
ゴールも人が多くて、端っこのほうで
こばやんときみちゃん、そしてうちの3人でグリコのポーズでゴールしました。
タイムは4時間37分。笑顔でゴールできました。

ゴール後はお天気もよくなって、まずメダルをかけてもらいました。
それからはベルトコンベアに乗って、
次々にいろんなものが装着されてゆくように
歩きながら、どんどんいろんなものをもらってゆきました。
最後に荷物をもらうのですけど、
荷物がすぐにわかるようにゼッケン順に並べられていたそうです。
伴走のこばやんのほうが先に見つけられるぐらいでした。
3万人もの荷物を並べるのは大変だったでしょうね。

今年も完走率が、90パーセントを超えているそうです。
ウチもですけど、あの途切れない応援に
いっぱい元気をもらって、ゴールを目指せるんだと思います。
「東京がひとつになる日」を実感した1日でした。

前日の バンバンクラブ練習会参加記 はこちらです
東京マラソン2010 の大会サイトは こちら です


ホームページへ

本文終わり