第16回武庫川ユリカモメウルトラ70Kmマラソン大会
2008年5月3日(土/祝) 兵庫県西宮市

わーわーずメーリングリストに投稿されたメールを、長井さんのご了承を得て転載いたします。

武庫川ゆりかもめで初のウルトラマラソンを完走しました。

長居わーわーずの長井です。
武庫川ゆりかもめで初めてウルトラマラソンに挑戦しました。
5月3日は、朝、午前6時半に自宅を出て、武庫川の河川敷で午前8時半にスタートしました。午前中は、気持ち良く順調に走って、40KMまでは、4時間を切るペースで走る事ができたのですが、午後になると気温が高くなってきて、3KM毎のエードに立ち寄って、水や食料の補給をしないと走れなくなって来ました。
おまけに45KMあたりから、右脹脛に痙攣が来て、走れなくなってしまいました。それで、歩いたり、ストレッチをしながら、また、走るという事を繰り返していました。
でも走り始めて少し足に力を入れるとまた、痙攣が来るという具合で、もう、リタイアしてしまおうかな?と思いましたが、伴走者の励ましとアドバイスのおかげで、良いタイムをねらうより、制限時間内で完走しようと目標を決めて、ゆっくりと走り続ける事にしました。
すると55KMを過ぎた頃から痙攣が治まってきたので、なんとかゴールまでたどり着く事ができました。
ゴール時刻は、午後4時43分でした。大会参加者は、フルマラソン以上の完走経験者で427名が走り、完走者は、165名で完走率が38,6%でした。
この大会は、知り合いも多く参加していたので、走りながら、応援してくれたり、沿道からも声援をしてもらったりしたので、最後まで、あきらめずに走れたと思います。
こんなに苦しくて、嬉しい大会は、初めてだったので、ゴールできた時は、感動的でした。
走り初めて、2年あまりとなりますが、70KMも走れるようになったのも伴走してくださったガイドランナーの皆さんや声援してくださった方々のおかげだと思っています。皆さん、本当にありがとうございました。



第16回武庫川ユリカモメウルトラ70Kmマラソン大会 の大会主催者サイトはこちらです

ホームページへ

本文終わり