第10回淀川市民マラソン
2006年11月5日(日) 淀川河川敷コース
長井さん のレポートです

吹田@長井です。
今日は、淀川市民マラソンに出場してきました。大変天気が良くて、11月とは思えない程、暑かったです。
ハーフマラソンを初めて走るので、スタート位置を何処にしたら良いかが判らずに、適当な場所からスタートしたのですが、なんと、3000人以上が出場していたためスタートゲートをくぐるまでに3分以上もかかってしまいました。
それからも、人の渋滞で思うようにスピードが上げられずに5キロ地点までは、キロ6分以上かかって来てしまいました。
そして、追い越す時には、側道の芝生の上を走らないと追い越せませんでした。
それでも、先日痛めた右足の後ろは、痛みもなくキロ5分ペースで走りました。
途中で福本さんに追いつき、はなてんちゃんにも追いつく事ができました。
折り返しの手前では、イケメン君とすれ違い、なんて速いんだろうと思いながら、折り返しました。
15キロ地点まで走ったら、やっとランナーが少なくなり、走りやすくなってきました。
でも、ここからが僕の練習不足で足が重くなってきて、走りやすくなったのに、スピードが上がらず、両膝が痛いのをこらえるのに 精一杯でした。
そして、1時間54分3秒で僕の初ハーフマラソンは終わりました。
今日の淀川マラソンは、走るだけでなく、ブラインドにとっては、大勢の参加者の時には、予想以上に神経を使ってしまい、体力の消耗が激しい事を体感しました。
伴走して下さったゴロさん、大勢のランナーを追い越したり、伴走するのも大変難しいレースだったと思いますが、本当にありがとうございました。
大変しんどかったですが、走った後の、爽快感も伴走してくれる方々がいてくれて、僕達ブラインドランナーは味わえるのだと思います。
ガイドランナーの皆さんに感謝致します。これからも、もっと走りこんで、失速しないようになりたいです。
それから、サケもっとさんを初め、応援してくれたわーわーずのみなさん、本当にありがとうございました。



ホームページへ

本文終わり