第10回淀川市民マラソン
2006年11月5日(日) 淀川河川敷コース
ほりちゃん のレポートです

淀川マラソンでフルマラソン初挑戦

こんにちは、ほりちゃんです。
11月5日、大阪ミントの練習会で、知り合った女性の方と、かもパのfさんと一緒に、淀川マラソンで、以前からの夢だったフルマラソンに、初挑戦してきました。
最初は、女性の方とfさんに、フルの距離を、半分ずつ一緒に、走っていただく予定だったけど、大会3週間前に、「ピクニック気分で走りたい。」とfさんにお願いしたら、大会当日リュックいっぱいの食べ物を、もってきて下さいました。
フルのスタート地点に行く前に、ハーフに出場するかもぱのみんなに出会い、結構はしゃいでいたけど、心の中は、練習では、20キロくらいしか走ってなかったので、ほんとにフルの距離を走り切れるのか、不安な気持ちでいっぱいでした。
スタートしてから、ゴールするまでずーっと、fさんに移動エイドしていただいて、女性の方に、最初から最後まで、ロープを、持っていただき、給水・給食している間は歩いたけど、それ以外は、いろんなことさけびながら走って、なんとかゴールまで、足を運ぶことができました。
走っている間、今までに、知り合った方々に、声をかけていただいて、毛馬の閘門からの、急な坂道も走って登って、折りかえし地点をこえて、大会からの2つ目のエイドに近づくあたりまでは、足が痛むことなく、快適に動いていました。
しかし、大会からの2つ目のエイドをこえたあたりぐらいから、すこしずつ足が痛くなったけど、足が動く限り走ろうと思い、走っていたら、鳥飼大橋をこえたあたりで、ミントのfさんとsさんに出会い、sさんにアイスをもらったら、元気が出てきて、しばらく走ることができたけど、残り11キロあたりくらいから、足がだんだん痛くなり、いろんなことさけびながら走っていたけど、残り7キロをこえたあたりで、足がとまりそうになったけど、耳の中で、今までに、出会ったみんなの声がよみあがってきて、このまま歩いて、ゴールにたどりつくのは、なんかもったいない気がして、うちのペースで、ゆっくりゆっくり走っていたら、残り4キロをこえたあたりで、ウオークしている女性4人組を、走って追いこしたら、なんか足に元気が出てきて、残り1キロの表示を見つけてもらったら、足の力がパワーアップして、ほんのちょっとだけ、スピードを上げて、走ることができ、なんと7時間16分54秒で、ゴールテープを、切ることができました。
一緒に走って下さったfさん・女性の方をはじめ、支えて下さったみなさん、応援して下さったみなさん、一緒に練習して下さったみなさん、本当にありがとうございました。ほんとに感謝の気持ちでいっぱいです。
またあらたな目標ができたので、あらたな目標に向かって、うちのペースで、楽しく、これからも走っていけたらいいなあと思っているので、これからもどうぞよろしくお願いします。



ホームページへ

本文終わり