2012年7月の練習会

[投稿日時] 2012年 7月 4日(水)00時45分23秒
[題名] 8日の練習会は大阪城で行います
[投稿者] ランタナ
8日は定期練習会の日ですが 大阪城ドーンセンター内で 伴走教室が行われますので 練習会も大阪城で行います。長居での練習会は有りませんので お間違いのないようにご注意ください。
尚 伴走教室はガイドの方の参加は締め切りとなっていますが ブラインドの方の参加が少ないようですのでブラインドの方の参加ご協力お願いいたします。
練習会 沢山の方の参加お待ちしています。

練習会は以下の場所で行います。

更衣所  府立男女共同参画・青少年センター五階会議室(通称ドーンセンター)
練習場所 大阪城京橋口から森ノ宮噴水前の片道1.5キロのコースで行います。
エイドは ドーンセンターに近い京橋口から入って約30mのコース上に置きます。

[投稿日時] 2012年 7月 9日(月)14時09分19秒
[題名] 7月8日の練習会
[投稿者] 大型ザック
7月8日は第2日曜日で定期練習会の日でした。



でも、当日は午後に大阪城辺りで伴走教室を開催したので、

練習会も大阪城公園内で行いました。



終わってしまってからでは手遅れですが、

また何時か大阪城で練習会ということもあるかも知れませんので

練習コースの案内をしておきます。



伴走教室の会場となったドーンセンターを出て、

テレビ大阪と日経新聞の裏道を東へ進み

信号のある横断歩道を渡ったところを「すじがねもんあと」といいます。

「筋鉄門跡」と書きます。ただし、この名前を知っている人は殆どいません。

すじがねもんを入らずに、車道沿いに南へ少し行って、そこで左折。

東に向かってスロープを登ったところが、比較的みんなによく知られている「京橋口」です。



今回は、すじがねもんを入ってすぐの所にエイドを置いて、

そこから、森之宮に近い時計台まで、片道1.5キロを往復するコースを設定しました。

ただし、後で、マスチンさんが教えてくれたんですが、

多くの人が噴水を回っていたそうです。これだと往復で3.2キロ近くになります。



ちなみに、大阪城を拠点にしているランニングクラブの多くは、

この森之宮に近い噴水や時計台付近にエイドを置いています。



ドーンセンターは正式な会館時刻が9時15分なので、それから着替えをして、

エイド地点へ移動することになりました。

でも、いつもとあまり変わらない時刻にミーティングを始めることが出来ました。



今回は実行委員会のメンバーや、その他にも、伴走教室の準備をして頂いた方が沢山いたので、

練習会としては、人数が少な目になりました。それでも、自己紹介の時点で46名でした。



新大阪のHさんからサロマ湖完走のお土産を頂きました。

伝達事項が沢山ありました。主なものとしては、

ランタナさんから8月11日のスポーツセンター夏祭りでバザーにだすTシャツの提供依頼、

箕面のHさんから福知山マラソン団体申込みの募集、

テレビ局のIさんから取材に関する説明、

伊丹のNさんから9月2日、わーわーず主催の駅伝大会と、9月30日、JBMA主催の駅伝大会の案内、

松ノ木さんから、ロンドンパラリンピックのマラソン代表に決まったわだっちに関する話がありまし

た。



意外だったのですが、不慣れな場所での練習会にもかかわらず、

いつもより少し早めにスタートすることができました。



伴走教室の受付開始が12時30分なので、はなてんちゃんからは、

練習会を11時に終わるように言われていたのですが、

わーわーずは練習熱心な人ばかりなので(笑)、

実際に終わった時には11時30分を少し回っていたと思います。



それから、ドーンセンターに移動して着替えをする人や、

その前に、食べ物を調達に行く人もいました。



12時30分から受付を済ませて、13時から伴走教室が始まりました。

伴走教室については誰かに報告をお願いしたいと思いますが、少しだけ書いておきます。



今回は大視協でパロちゃんが担当、それに協力したわーわーずは、はなてんちゃんが担当、

そして、ウインドランからの参加者が大勢いたので、いぐちさんが担当しました。

その他、多くの方が、道案内、資料の準備、受付などを担当しました。

そして、伴走教室はほぼ予定の時刻に、メグちゃんの司会進行で始まりました。

ここからは、誰かが報告してくれることを期待しておきます。



7月15日は自由練習会、

翌16日(祭日)にはさわちゃん主催のバーベキューもあります。

そして7月22日は定期練習会です。

[投稿日時] 2012年 7月 9日(月)23時44分26秒
[題名] 7月15日は自由練習会です!
[投稿者] メグちゃん
みなさん、こんばんは〜(^^)

☆大型ザックさん☆
いつも、とっても詳しいレポート、ありがとうございます。
8日は暑かったけれど、風は軽く爽やかでしたね〜!
そうでしたか。
噴水回ると200M長くなるんですね〜!
得しちゃったは♪(^^)
きっと、みんな、そう思ってるよん(^O^)

 伴走教室ですが、宇佐美先生からは、ウォーキングからジョギング、ランニングへと意向して行くプロセス、フォームについて、
熱心に、力づよく教えていただきました。
足の親指、小指、踵の三点に気持ちを集注すると、
自ずと背筋がピンッと伸びるんです。
そこへ膝を参加させてやると綺麗に歩け、少しずつリズムを速くして行くことによって、ジョギングになり、ランニングになって行くのです。
いつも意識していると、きっと、フォームが改善されて行くんでしょうね〜。
ワタシも頑張りますっ(^^)v

鈴木先生(クニさん)からは、伴走に関することを、詳しく話していただきました。
弱視の方たちの、見え方の違いについて、特殊レンズを使ってガイドランナーの方々に体験していただいたり、
ブラインドの心模様についても説明していただきました。
中の一つは・・・
一口に「段差があります」と言っても、
上りか下りかが、全くのブラインドには分らないのです。
(走るときは白杖を持っていないため)


 ところで、今度の日曜、15日は、自由練習会です。
9時30分に走れるスタイルでセンター玄関に集まって下さい。
自由練習会では、エイドの準備はしませんので、
各自ドリンクを持って来て下さい。
熱中症にならないために、きちんと給水して下さいね〜。

ガイドランナーのみなさん、三連休の真ん中の日ではございますが、
お手空きの方、どうか宜しくお願い致します。

[投稿日時] 2012年 7月13日(金)21時45分32秒
[題名] ステージタイガーの舞台
[投稿者] 澤ちゃん
今日、わーわーずのメンバー10名でステージタイガーの小劇場の舞台を見に行きました。
先日の記録会に取材に来られていた劇団です。
1時間少しの演劇でしたが、最後まで飽きることなく楽しめました。
ちゃんと取材通りというより、私たちより上手に伴走を演じてたと感じました!

[投稿日時] 2012年 7月23日(月)15時51分7秒
[題名] 7月22日の練習会
[投稿者] 大型ザック
6月24日は練習会の代わりに記録会があり、

7月8日は午後に大阪城で伴走教室があったので、

練習会も大阪城で、時間帯も少し違っていました。

ということで、通常の定期練習会としてはかなり久しぶりの開催となりました。



長居はすっかり真夏モードになっていました。

練習会が始まる前に蚊取り線香に火を付けました。

それと、蝉の鳴き声がずいぶんうるさくなっていました。



今回は40人くらいの人が参加していたと思います。

先日の伴走教室を受講して初めての練習会参加という人もいました。

これからの活躍を期待したいと思います。



裏話をします。私はこの練習会報告を書く為、

ケータイを使ってミーティングを録音しています。

ところが今回、家に帰ってから聞いてみたところ、

蝉の声がうるさくて、よく聞こえない状態でした。

伝達事項が沢山あったんですが、そんな訳で、簡単にしか報告出来ません。



ざっきいさんから、8月11日に行われる夏祭りのバザーに出すTシャツ提供のお願い。

サケもっとさんから、その夏祭りが終わった後、次の日の朝までの「夜の練習会」の案内。

エミューさんから、ロンドンパラリンピックの出場が決まったわだっちへの個人ベースでのお祝いの案内 。

サケもっとさんから、そのわだっちへのわーわーずからのお祝いの説明と、グッズの案内。

伊丹のNさんから、9月2日に行われるわーわーず主催の駅伝大会と9月30日に行われるJBMA主催の駅伝大会の案内。

どうやら今年も、JBMAの駅伝は、藤井寺から大阪市内に引っ越したFさんが担当することになったようです。

そして最後に箕面のHさんから、来年1月14日に行われるチャレンジマラソンの案内がありました。



私は塚本に住んでいるTさんとペアになりました。

一緒に走ったのは今回が初めてでした。

Tさんは私より3歳下です。去年の暮れ頃だったでしょうか。

新聞の取材があり、いぐちさんと2人で走っている写真が載ったそうです。

それで、これは頑張らなきゃいけない、と思ったんだそうです。

私からは、走ることが嫌いにならない程度に頑張ってください、と伝えておきました。

1周終わって休憩していたところ、大阪市内に住んでいるOさんがTさんと走りたそうだったので、

伴走を交代しました。

以前から、2人は随分仲がいいなと思っていたんですが、それもそのはず、同級生だそうです。



その後、エイドでぐったらぐったらしていたら、針小路さんが走りたそうにしていたので一緒に走ることにしました。

暑さのせいでしょうか、最後、ちょっと足に痙攣がきそうになっていたようで、しばらく歩きました。

でも、また、練習環境が整ってきたそうなので、今後が楽しみです。



二次会で福山楼に行くのも久しぶりのことでした。

練習会で40人くらいだったので、二次会参加者も、いつもに比べると少な目でした。

しかも、今回は声の大きい人がいなかったので、

わーわーずにしては珍しく、大きな声を出さなくても会話することができるくらい静かでした。



三次会は6人だけだったこともあり、うまい具合に珈琲館で席が取れました。

堺のSさん、針小路さん、なおちゃん、ウエリンまでがレギュラーメンバーで、今回はまさやんが参加してくれました。



みなさんのおかげで、今回も楽しい一日を過ごすことが出来ました。ありがとうございました。



7月29日は第5日曜日。自由練習会の日です。

[投稿日時] 2012年 7月31日(火)00時24分8秒
[題名] 7月29日の自由練習会の報告
[投稿者] ウエリン
今回初めて報告文を書かせていただきます ウエリンです。29日は、35度の猛暑の中、わーわーず練習会に出席のみなさん お疲れ様でした。
今回は自由練習会でありながら、30人を超える参加者にまずびっくり、飲み物も各自持参が、エイドまで用意されて、猛暑も吹っ飛ばすようなパワーにただただ感動しています。クーラーボックスやテーブルの準備、飲み物の買出しやほか冷やしぜんざいやアイスクリームを買ってきて下さったり、ほんとうにありがとうございました。
この日はグレイのスタジアムのコンサートの影響で、公園には人が並ぶし、コンビニや喫茶店もいっぱいでした。
さて私は1周目は走りきり、2週目はあと1キロのところで力尽きて歩きに入りました。
指導されたのは、遅くても良いから走っていること、1周走りきったら自信になるとのことでした。連続で2週走っている人もいて、この暑い中すごいなあと思いました。
後はエイド地点で冷たいものを食べたり飲んだりしながら、暑さを凌ぐ人たちが多く、賑やかで和気藹々とした練習が出来たと思います。
お昼は必然的にフクヤマロウに決まり。針小路さん 松ノ木さん 直さん はなてんちゃん サケモットさん 高橋さん 岡部さん ふうやんさん 谷尾さん 中崎さん ほりちゃん 、、、。そうそうたるメンバーでしたが、比較的話安いトーンで会話してましたね。ほのぼのしたお昼がすむと、コーヒーに行く人と帰る人に別れました。が、先ほども書いたグレイのお陰で、喫茶店と言う喫茶店はみないっぱいで、コンビニもレジ待ちで結局はお開きに。すごすごと帰宅いたしました。今回のわーわーずはこんな感じで過ぎて行きました。いろいろあってやめられないわーわーずです。

2012年の練習会目次へ

練習会目次へ


ホームページへ

本文終わり