2012年3月の練習会

[投稿日時] 2012年 3月12日(月)14時00分40秒
[題名] 3月11日の練習会
[投稿者] 大型ザック
私は、前日の土曜日、大阪城で走りました。最近忙しくて、

大阪城での練習会へは参加出来ていなかったので、

本当に久し振りのことになりました。

土曜日はとても暖かく、年をとって、

めっきり寒さに弱くなった私にとっては、

とても走りやすい気象条件となりました。

梅林が見頃になっていると聞いていたんですが、

折角大阪城まで行っていながら、見損ねてしまいました。

次の土曜日なら、練習会のコースが梅林の横を通るんですが、

残念ながら、その日はスケジュールの都合がつきません。

まあ仕方がないので、桜を楽しみにしておきます。



日曜日の練習会当日は気温が低くなる予報だったので

覚悟をして出掛けました。

風はかなり冷たく感じられましたが、

一日一日、日差しは強くなっており、

周回路の温度計は14度前後を示していました。



朝のミーティングは黙とうから始まりました。



名古屋ウィメンズマラソンに多くの人が参加することに

なっていたので、いつもに比べてかなり少人数になるのかな、

と思っていたんですが、もし私が数え間違えてなければ

50名を超えていました。しかもブラインドランナーが多く、

それはとても嬉しいことなんですが、

伴走者が足りないという状況になってしまいました。



きんべえさんが大会参加の時の土産を持ってきてくれました。

ウエリンがパウンドケーキを、それとS藤さんが

マシュマロだったかな、を差し入れてくれました。

N森さんも何か持ってきてくれたでしょうか。



去年の夏、小学生の女の子が参加してくれて大いに

盛り上がりましたが、今回は小学生の男の子が参加

してくれました。しかも、しょうちゃんの小学生の息子さんが

伴走、ということで、とても盛り上がりました。

今後も続けて来てくれると嬉しいんですが。

それと、なおちゃんが取材を受けたそうで、

1週間後くらいの読売新聞を見るのが楽しみです。



連絡事項は2件だったと思います。

1つ目はS條さんから陸連登録の案内がありました。

希望者はF永さんに連絡をお願いします。

2つ目は、N山さんから、保険の案内がありました。

ブラインド対象のスポーツ安全保険とガイド対象の

ボランティア活動保険があります。

申込みはN山さんまでお願いします。



ガイドが足りなかったので、途中で相手を変えながらの

練習になりました。危険だし、走りにくいので、

決しておすすめではありませんが、

2人伴走(ガイド1名にブラインド2名)をしている人達もいました。



練習会後、いつものように福山楼に行きました。

こちらは二十数名だったかな。

テーブル6つがちょうどいっぱいになってたと思います。



その後のミルズカフェは、なんと、たった3名でした。

でも私としては若い女性2人と一緒することが出来て、

とても幸せでした。

いつもそうですが、若い人達からはパワーをもらいます。



そのうち報告することになると思いますが、

実行委員会が2つも立ち上がる予定です。

そうなると、当分の間、二次会も三次会も参加が

難しくなるので、それはちょっと残念です。



3月18日は自由練習会、3月25日は定期練習会です。

[投稿日時] 2012年 3月20日(火)20時05分7秒
[題名] 自由練習会ありがとうございました!
[投稿者] メグちゃん
みなさん、こんばんは〜!
18日の自由練習会、最初はどうなることかと案じていましたが、
急遽ドタサンして下さったガイドランナーさんのお陰で、みんな、それぞれに走ることができました。
お忙しい中を、ありがとうございました。

小雨模様の中、参加者は、こじんまりとアッとホームでした。
ちょっと寒かったけれど、本降りにはならず走れて良かったです。
Hちゃんが、おぜんざいを作ってくれて、あったまりました。

25日は定期練習会です。
また、どうぞよろしくお願いしますね。

[投稿日時] 2012年 3月25日(日)20時31分5秒
[題名] 定期練習会ありがとうございました!
[投稿者] メグちゃん
みなさん、こんばんは!
本日は、わーわーず定期練習会の日でした。
またまた掲示板へカキコするのを、うっかりしていました。
それにも関わらず、沢山の方々が参加して下さいました。
みなさん、どうもありがとうございました。

 MLで参加者を募っておりますと、ブラインド25名、ガイド18名と、ちょっと心配していましたが、
急遽参加して下さったガイドランナーさんが沢山いらして、
みんな元気よく走ることが出来ました。

2キロポイントを過ぎ、5キロポイントも過ぎた辺りから、風が半端じゃなくつよく吹き付けて来ました。
冬が春に負けるものかと言っているかの様でした。
寒い寒い中、ガイドランナーさんのお子さんが、エイドをお手伝いして下さっていました。
ちっちゃなお手てで紙コップを渡して下さり、胸がキュンッとなりました。

 来月の定期練習会は、8日&22日、
自由練習会は、1、15、29日です。
みなさん、どうぞよろしくお願いします。

[投稿日時] 2012年 3月26日(月)15時10分38秒
[題名] 3月25日の練習会
[投稿者] 大型ザック
今年の冬は寒い日が続きました。そのおかげで、
見逃したと思っていた大阪城の梅を2回も見ることが出来ました。
あわよくば、練習会の前日にもう一度、と思っていたんですが、
残念ながら、雨でした。

練習会当日は、天気予報で真冬並みの寒さになると言っていたので、
かなり心配していました。
確かに、風が強くて大変だったんですが、思ったほど寒くはなく、
周回路の温度計も12度くらいはあったと思います。
ただ、2組ほど逆回りをしているのを見かけましたが、
どうやら競技場付近の強烈な向かい風を避けるのが目的だったようです。

今回も随分多くの人が参加してくれました。
自己紹介の時点で約60名でした。
しかも、そのうちの半分くらいはブラインドの人達で、
そのほかに手引き者が何人もいたので、
明らかな伴走者不足の状態でした。
この1年間くらいは、毎週、伴走者が足りるかどうか
ヒヤヒヤしていたような気がします。

報告者としてはあまりにも頼りなくて申し訳ないんですが、
今回くらいの人数になると、
何が起こっているのかよくわからない状態になってしまいます。

まさやんが沖縄在住の人から預かってきた土産と本人の土産、
まこさんが北海道の土産、そして、ひつじさんからは、
いつものように差し入れをいただいたと思います。
それ以外にもあったかもしれませんが分かりません。
もし他にあったのなら、誰か教えてください。

伝達事項ですが、N山さんから保険の案内、
H井さんから5月27日の共生共走と5月20日の水都大阪での
マッサージボランティアの案内、
はなてんちゃんから6月24日の記録会と9月2日の駅伝の案内、
そしてF永さんから陸連登録の案内がありました。

私はマサーワンさんと走りました。
途中で2人伴走をしているH井さんを見かけました。
また、パロちゃんが別のペアの後ろを単独で走っているのにも会いました。
伴走者が足りない時はどうしてもパロちゃんや、なおちゃんのように
無理をすれば単独走行の出来る人にしわ寄せがいってしまいます。
誠に気の毒なことではあります。

マサーワンさんと2周ノンストップで走ってエイドに戻ってみると、
手話の出来るA木さんの手があいていたので、
伴走を代わってもらいました。
同じく手話の出来るルビーさんにもマサーワンさんの伴走を
して欲しいと思っているんですが、今回はタイミングが合いませんでした。

練習会の後は会議があったので、久しぶりに
スポーツセンター2階の食堂で食べました。
ということで、今回も二次会には参加することが出来ませんでした。

誰か、二次会参加者で掲示板に書き込める人がいたら、報告をお願いします。

最後に、今回どうしても書いておきたかったことがあります。
それは今回、う○○さんが参加してくれたことです。
こう書いただけでベテランの人なら誰のことだか判ると思います。
でも、残念ながら練習会にはめったに来てもらえないので、
知らない人が多いかもしれません。
彼女はO田さんと一緒に、わーわーずのホームページを管理しています。
もう1つ付け加えると、定期練習会の時にいつも掲げている
横断幕を作った人でもあります。わーわーずになくてはならない人です。

4月1日は自由練習会、4月8日は定期練習会です。

伝達事項にもあったように、これから、大きなイベントが続きます。みんなで協力してやっていきましょう!

2012年の練習会目次へ

練習会目次へ


ホームページへ

本文終わり