2011年5月の練習会

20110508
[投稿日時] 2011年 5月 9日(月)12時33分37秒
[題名] 昨日は定期練習会
[投稿者] はなてんちゃん
5月に入り、急に気温も上がって、
昨日も27℃はあったでしょうか[汗]
長居わーわーずは2チームで大阪マラソンにエントリーしたけど2チームともみごと落選でした[T_T]
みんな気落ちしてるんだろうと思いきや、いつものテンションで50名を越える参加者でした[^o^]
公園内はツツジも満開[◇]
人も満開
どうやらアメフトの試合があったようです。
これからの長居公園は日差しが強くなって暑くなりますが、
長居わーわーずは、それぞれの目標に向かって、
元気いっぱい走ってま〜す[^▽^]

[投稿日時] 2011年 5月 9日(月)13時02分26秒
[題名] 5月8日の練習会
[投稿者] 大型ザック
朝方は思ったより雲が多かったので、涼しく走れるかな、と考えたんですが、甘かったようです。温度計が新しくなってから、意外に見にくかったり、とんでもなく間違った数値が出ていたりするので、今日もチェックはしませんでした。でも、太陽が顔を出していたので、かなり気温は高くなっていたと思います。あれよあれよという間にツツジの季節になっています。
今回も大勢の人が来てくれました。自己紹介の時点で50名を超えていたようです。以前から差し入れの食べ物がたくさん残っていると思っていたのですが、いつの間にか、すっきりと片付いていました。状況がわかってみなさんが持ってくるのを遠慮されたのかもしれません。今回も、差し入れはひつじさんからのアイスだけだったと思います。伝達事項は延べ6人の方から発表がありました。サケもっとさんから、総会で決まった、第1、第3、第5日曜日の自由練習会についての案内がありました。第1回目となる15日の練習会については、エイドは用意しないので各自で用意して下さいということ、ブルーシートを用意しますということ、メーリングリストで参加表明を受け付けます、といった内容だったと思います。又、29日は共生共走があるので練習会はないということの確認がありました。新大阪のH野さんから、わーわーずで助成金を申請するための署名依頼。随分たくさんの助成金を頂けるようなので、みなさん是非協力をお願いします。箕面のH井さんから、22日の水都大阪でブラインドの人達がマッサージのボランティアをするのですが、移動その他でガイドの人を募集しますとのこと。再び、サケもっとさんから、グッズに関する案内。そして松ノ木さんからもグッズの案内と、故障を避ける為に、各自スタート前にストレッチをしましょうという呼びかけがありました。最後に、伊丹のN山さんから大阪マラソン大会でのボランティア申し込みの案内がありました。
私はサケもっとさんと4周しました。みんなから練習のし過ぎだと言われて、連休中、練習を控えていたと聞きました。かなりゆっくりペースで4周という内容でした。もう一度、じっくりと時間をかけて、立て直して欲しいと思います。
二次会は今回も部屋の大きさから考えて丁度いい位の人数でした。福山楼デビューの人達の自己紹介もありました。相当うるさい時間帯もあったので、今回も十分に盛り上がったと言えるのではないでしょうか。
その後、珈琲館に行きました。メンバーは針小路さん、なおちゃん、オリーブさんと、S條さんがフロアバレーボールの練習開始前まで参加してくれました。
今回もみんなのおかげでわーわーずのフルコースを味わうことができました。ありがとうございます。
いつもなら、次回の練習会は第4日曜日、となるところですが、ミーティングの報告のところで書いたとおり、次の日曜日、15日に、サケもっとさん主催の自由練習会があります。みなさんの参加表明を待っています。

20110515
[投稿日時] 2011年 5月 9日(月)21時06分14秒
[題名] 15日自由練習会のご案内
[投稿者] サケもっと@長居わーわーず
こんにちは。サケもっと@参加表明担当です。

昨日の練習会、ちと夏らしくなった長居公園でした。
参加の皆さん、お疲れ様でした。
伴走にサポート、ありがとうございました。
昨日も50名を超える参加がありました。
ゴールデンウィークと結うこともあって、
子どもたちの参加が多く、にぎやかでした。
今度の15日(日)は、自由練習会を行います。
9時半にセンターの受付前に集合ください。
もちろん、走れるかっこうでお越しくださいませ。
エイドは準備しませんので、
各自で自由にお持ちください。
エイド地点には、荷物を置くためのブルーシートは準備しますので、
ご利用くださいませ。
そこでミーティングやペアリングをしてから
練習を始めます。
第1回目なので、どんな風な練習会になるか?
参加された方は、こちら掲示板へのレポートもお願いしま〜す。

[投稿日時] 2011年 5月 9日(月)21時38分12秒
[題名] 8日の練習会
[投稿者] ランタナ
練習会暑かった〜これからどんどん暑くなるのでしょうね。
私は5週しました、最後の一周を超ゆっくりにしてもらったのですが、これが目茶苦茶しんどくて、ハーフの最後を走っているようでした。あと500って言われた時、普通に走っていいですかって言ってしまいました。速くは走れないのに、遅く走る事も出来ないとは・・・色々な練習をさせていただき走力がつくようにがんばります。

あの冷たくて甘いアイスクリーム美味しかったです。
冷たい生茶、喉からからのときに一口頂くビールのように体に染み込み、とってもおいしかったです。
気持ちいい汗を掻きました。ありがとうございました。

[投稿日時] 2011年 5月16日(月)12時43分42秒
[題名] 5月15日の練習会
[投稿者] 大型ザック
5月15日、記念すべき、第一回目の自由練習会がありました。

ブラインドが、S條さん、サケもっとさん、ランタナさん、まさやん、
はなてんちゃん、メグちゃん、松ノ木さん、地元のランナーさん、F本さんの9名。
ガイドが、ざっきぃさん、キッドさん、くぼちゃん、くりりんさん、
ハルちゃん、S浪さん、エミューさん、つきちゃん、ハコちゃん、H井さん、
H野さん、ちかさん、む〜さんと私の15名。合計24名の人が参加しました。
この他にガイヘルのM本さんと子供さんが約3名いました。

9時30分にセンターを出発、エイドはブルーシート1枚だけを用意しました。
9時40分にミーティングを開始。今回の練習会を主催したサケもっとさんの提案で、
各ブラインドの人の隣にいるガイドの人とでペアを組みました。
そして9時50分に練習を開始しました。

ランタナさんがゼリーを差し入れてくれました。その他に菓子がありましたが、
誰が持ってきてくれたんでしょうか。それとドリンクを持ってきてない人と
追加が必要な人がいたので、H井さんが2リットルのペットボトルを何本かと
紙コップを用意してくれました。そしてごみ袋が必要となりました。
MLの書き込みを見て思い出しました。アイスがありましたね。あれは
誰が持ってきてくれたのか忘れてしまいました。ごめんなさい。

練習会はいつも通り、お昼頃に終了しました。
お昼ご飯を植物園の芝生の上で食べようということになり、
はこちゃんが王将の弁当を手配してくれました。
12時45分頃センターを出発して植物園に向かいました。
弁当やビールの買い出しに、はこちゃんとちかさんの自転車が活躍したようです。

最初は少し暑いと感じましたが、吹き渡る風は心地よく、
楽しいランチタイムになりました。参加は14名プラスお子ちゃま2名だったと
思います。ブルーシートを1枚だけ持って行ったのですが、
もう1枚必要でした。ざっきぃさんが身軽に動き回ってくれました。
会計は、はこちゃんがやってくれました。余ったビールは松ノ木さんが買い取ってくれました。

その後、花を見て回りました。
結構のんびりしたので、植物園を出た時には午後3時を回っていました。
センターに戻って荷物を片付け、駅に着いたのは午後の3時半頃でした。
多くの人が言っていたのは、思ったよりたくさん走れたということでした。
ここまでには書きませんでしたが、他にも、弁当の買い出しに行ってくれた人など、
参加した皆さん、全員の協力で、とても楽しい練習会になりました。

次回の自由練習会を更に良いものにするために、みなさんからの提案を待っています。
今回の報告は次回からの参考になるので、私の書き漏らしたことや勘違い、
その他あればお知らせください

[投稿日時] 2011年 5月16日(月)13時02分15秒
[題名] 第1回自由練習会
[投稿者] はなてんちゃん
長居わーわーずでは、毎月の第2と第4の練習会を「定期練習会」、それ以外の日曜は「自由練習会」ということで、毎週練習会をすることになりました。

自由練習会はエイドは自分で用意するのでエイド代は集めません。
時間は定期練習会と同じです。

昨日は第1回自由練習会でした。
集まったのは15名ほどだったでしょうか。
それぞれが自分の目標に応じて走りました。
私は水都が1週間後だったのでゆっくりジョグ1周とウォーキング1周で、あとはおしゃべりしてすごしました。

ランチは、近くの王将でおべんとうを買いみんなで植物園のなかの芝生広場でちょっとした宴会でした。

いつもの練習会と違い、小人数だったのでたくさんの人と話をすることができました。

次の自由練習会は6月5日です。

[投稿日時] 2011年 5月16日(月)19時59分53秒
[題名] 第一回自由練習会
[投稿者] ランタナ
第一回自由練習会は、芝生の上でのランチと薔薇園散策と言うおまけ付きで、とても楽しい素敵な練習会になりました。
私はブルーシートの上に座らせてもらいましたが、一生懸命お世話下さった方々が芝生の上に地下に座っておられたのには、申し訳ない思いでした。

自分の飲み物を自分で用意することは案外気にならず、これからの暑さに個人の分だけだと凍らせ易く、走っている間に溶けて冷たい飲み物になっていて良いのではと思いました。

初めての事ですから、今回は試験的段階と言う事で次に繋げて行けたら良いのではと思います。

M本さんの、奥様が差し入れてくださったアイスはとても美味しくて、暑さで萎えていたのに、何時もより一周余分に走ってしまいました。

楽しい練習会ありがとうございました。

[投稿日時] 2011年 5月18日(水)00時24分45秒
[題名] 自由練習会ありがとうございました
[投稿者] ハル☆
先日の自由練習会に参加しました、楽しかったです、ありがとうございました。
いつもの練習会とは違い、こじんまりしてる感じが新鮮でよかったです。
いつものエイドが無いので、各自で給水を用意しないとならないし
みなさん不便なのかな?と思いましたが、
自分の用意したものなので、スムーズに給水できる利点があることは意外でした。
テーブルとかの片付けも要らないし、これはこれで面白いですよね。

私は、来週の鯖に向けて、5周14km走れました。
これで鯖を完走できるかな?
ウルトラマラソンは去年ゆりかもめを初トライして、
完走できなかったのでちょっとドキドキです。
雨女なので、天気が心配ですけど。
もし雨ふったら、ハルからアメに改名しますわ。。。


20110522
[投稿日時] 2011年 5月16日(月)20時57分56秒
[題名] 22日は定期練習会です。
[投稿者] サケもっと@長居わーわーず
こんばんは。サケもっとです。
昨日の練習会参加の皆さん、お疲れ様でした。
伴走にいろいろとサポートありがとうございました。

日差しはきつかったですけど、吹く風は気持ちよかったですね〜。
昨日の自由練習会は、谷尾さんからの紹介の通り、ほんとこじんまりと、
朝のミーティングもコメントありでもOKでした。
皆さんやっぱりしゃべりたいんですよね〜。(笑み)
初進行のS條さんが、ちと緊張気味にデビューされてました。
どもありがとうございました。
これからもよろしくお願いしま〜す。

お昼も皆さんからの報告のように
お日様の下でのお弁当になりました。
とても気持ちよくて、お弁当も
もちろんビールも、めちゃうま!でした。
参加の皆さんありがとうございました。

来週は定期練習会ですが、
さば街道ウルトラや
大阪水都ウルトラへ参加される方も多いようです。
皆さんファイット!!です。
そんなですから、22日は、参加の皆さん少なめになりそうですね。
でも練習会はいつものように行いますので、
ふるってご参加くださいませ〜。
ソシテ、長居から応援ビームを送りましょう。

練習会後、
有志で、マッサージボランティアもさせていただきます。
走られる皆さん、ゴールでお待ちしていま〜す。
ぜひマッサージを受けてくださいね。

[投稿日時] 2011年 5月19日(木)22時27分3秒
[題名] 定期練習会大ピーンチ!!
[投稿者] サケもっと@長居わーわーず
こんばんは。今月参加表明担当のサケもっとです。

22日は、いろんなところで大会があるんですね。
大阪水都ウルトラマラソンへは、
わーわーずからずいぶん参加されますし、
1週間ずれて行われていた、
さば街道マラニックが、今年は、
同日日開催となっています。
長居第2陸上競技場では、
大阪市障害者スポーツ大会 陸上競技の部が行われています。

なので、わーわーずの定期練習会の参加者も
申し込みが少ないようです。
特にガイドの方が少なくて、今年初の大ピーンチです。
日曜日、時間の都合がついたガイドランナーの方、
ぜひとも長居で一緒に走ってくださいませ。
その後、マッサージボランティアで大阪城へ向かいます。
こちらも時間が許せば、応援を兼ねて、ご一緒しませんか?
ゴールを目指す皆さんに
応援のエールをいっぱいおくりましょう!

★ハルちゃん、 雨女のパワーすごいですわ〜。(笑み)
こんだけ晴れてるのになぜ日曜に雨なんて!
でもウルトラは、何があってもおかしくないですからね〜。
その何かあること、楽しみに!
さば街道気合入れてゴール目指してくださいね。
レースレポート楽しみやってま〜す。

[投稿日時] 2011年 5月20日(金)11時34分49秒
[題名] 自由練習会と22日のこと
[投稿者] あむ
サケもっとさん、みなさん
こんにちは。あむです。

第1回自由練習会は参加できず残念でした。
青空の下でのお昼ごはんなど
定期練習会とはまた違った感じだったようで
読んでいるだけで楽しさが伝わってきます。
次回参加させて頂くのを、とっても楽しみにしています。

それから22日は水都大阪に出場します。
(ハルさん、改名となりそうですね 笑)

MLの応援の書き込みを嬉しく拝見しています。
そしてたくさんの皆さんとご一緒できそうで
エール交換を楽しみにしています。
マッサージボランティアの皆さんのところに
完走して、たどり着きたいです。

洞爺湖・洲本・小浜・長居・定期練習会
場所は違いますが
皆さんと一緒に走っているつもりで頑張ります!

[投稿日時] 2011年 5月23日(月)13時56分16秒
[題名] 水都100kmお疲れさま!その1
[投稿者] うずら

昨日、曇り、豪雨のち晴れ、のジェットコースターみたいな天候の中、淀川河川敷を走られた皆さま、ゴール地点でマッサージのボランティアスタッフをつとめられた皆さま、お疲れさまでした!

私は、毛馬大堰(12kmと、折り返しての20km)エイドにおりました。
ばたばたしていることも多かったので、写真も少ししかありませんが、まだまだ元気な序盤のお姿、どうぞ、ご覧下さい。



[投稿日時] 2011年 5月23日(月)16時28分33秒
[題名] 5月22日の練習会
[投稿者] 大型ザック
前日の土曜日、私は大阪城で走りました。緑が本当にきれいな季節です。
でも、練習中は太陽が顔を出していたので、多少風があったにもかかわらず、
かなり暑いと感じました。こんな天気になると、水都を走る人達には
大変だろうなと思いました。

でも、日曜日は朝から雲が多く、エイドをどこに設置しようかと悩みました。
いつもの所に設置して、もし途中から降り出したら大変なことになるなと思い、
相談の結果、雨降りの時に何時も利用している場所にエイドを設置することに
なりました。これは正解でした。水都大阪の日らしく、とんでもない土砂降りに
なりました。

ミーティングではいつものように、自己紹介の後、連絡事項として、
水都大阪のこと、共生共走の待ち合わせ、ビブス、などの案内がありました。
前回、エイドの食べ物が少なくなっていたので、クッキーを用意しました。
それと、今回もひつじさんがアイスを買って来てくれました。ただ、
いつもなら、あっという間になくなってしまうのに、雨が降って寒くなって
しまった為に、売れ行きが悪くなってしまったのはとても残念でした。

ペアリング開始時点では伴走者の数が足りなかったので、エイドに
寄る度にブラインドの人に交代するようにお願いしたうえで、
以下のようにペアを決定しました。

マサーワンさん−ほしちゃん、
S條さん−H野さん@堺、
D源さん−Uさん@聾、
針小路さん−S木さん@東京、
T中さん@河内長野−つきちゃん、
ランタナさん−おかんさん、
T口君−S井さん@久しぶり、
浪速の武蔵さん−ひつじさん、
F本さん−いまいまさん、
B山さん−とまーずさん、
O吉さん−きんべえさん、
松ノ木さん−大型ザック、

サケもっとさんとH井さんはそれぞれ、一旦センターに戻ったため
ペアリングが出来ないままになりました。あと、なおさん、
ジュエルさんには申し訳なかったのですが、それぞれ別のペアの後を走るか
単独で歩くこと、をお願いしました。

予定では、かなりガイドが足りなかったんですが、頑張って来て頂いた方が
いらっしゃったのだと思います。そのおかげで、ほとんどの人に好きなだけ走って
頂くことができたかな、と思います。ありがとうございました。

手引きの人6人と、これから第2、第4日曜日に手話通訳に来て頂く
ことになったO田さんを含めると全部で35名だったと思います。

私は松ノ木さんと、もっとも雨が激しく降っていた時間帯に2周しました。
松ノ木さんとは大阪城から帰る時も一緒で、夜の10時前に谷町九丁目で
わかれました。100キロを走ったまさやんも谷九で電車を降りて、
改札を出て、上六に向かいました。

話が前後します。練習会が終わったら、すぐに大阪城に行く予定を
していたのですが、ちょっとした行き違いがあって、
出遅れてしまいました。どうせ開店時間に間に合わないのなら、
同じことだと思って、福山楼に一緒に行くことにしました。
S條さん、ランタナさん、なおさん、T中さん、ひつじさんと私の6人
だけでした。

5月29日は共生共走です。参加を予定している方は待ち合わせの場所と
時刻を再確認してください。
そして6月5日は自由練習会の日です。

[投稿日時] 2011年 5月26日(木)20時34分13秒
[題名] 29日は共生共走8時間リレーマラソンへ参加
[投稿者] サケもっと@長居わーわーず
こんばんは。サケもっとです。

大阪も入梅して、今日から雨が続くようですね。
次の日曜29日は、長居での自由練習会はありません。
以前から案内していたように鶴見緑地で行われる
共生共走8時間リレーマラソンに
わーわーずが4チームで参加します。
総勢50名近い参加となっています。
当日の応援や公園内のランに散策、などなど。
お時間できた方は、鶴見まで遊びに来てくださいませ。

先週の日曜は、長居での定期練習会の後、
大阪水都ウルトラマラソンへのマッサージボランティアへ行ってきました。
午後からは雨も上がって、お日様も顔お出して、蒸し暑くなりました。
でも日が落ちると急に冷えてきました。
100キロのランナーさんたちは、大雨にピーカン、
最後は寒さもあったかもしれません。
そんな中でたくさんの方がゴールされて、
たくさんのドラマがありました。
走られた皆さんの走りたて、完走したて、
リタイヤしたて?!の生の声を聞いて、
どきどきわくわくしたり、悔しさも伝わってきて、
あの場所、あの時間にウチも一緒させていただいて、
ほんとうれしかったです。
皆さん、ありがとうございました。

[投稿日時] 2011年 5月29日(日)19時03分22秒
[題名] 共生共走8時間リレーマラソン
[投稿者] 金兵衛

きんべえです。

 今日は、雨の中、皆さん、おつかれさまでした。
 場所取り、準備をいただいた皆さん、ありがとうございました。
 雨は、一時、ゆるくなったりしたものの、大雨で、水たまりの避けようの無い時もある中、皆さん、気にせず、走られていました。
 いつものように、少しずつで交代すると、待ってる間に冷えるので、みなさん、1,2回で済むように、長めでの走り、いきなり、1時間45分を走って、自分の責任時間を果たし、もう、終了という人もいるかと思えば、14時までに短縮されて、残り時間が、ほとんどなくなってから、ようやく、走った人やら、いつもと、だいぶ違いました。
 私は、2回で、約29kmを、走りました。Tシャツとランパンは、3回分を、持っていってましたが、ソックス、雨具は、2着だったので、丁度良かったです。2回目の靴を履くときは、ちょっと、勇気がいいりましたね。履いてしまえば、どうってことは、ないのですが、人間の心理は不思議ですね。
 携帯の写真ですが、雰囲気がわかるように、撮ったので、つけておきます。






2011年の練習会目次へ

練習会目次へ


ホームページへ

本文終わり