2011年2月の練習会

20110213
[投稿日時] 2011年 2月12日(土)14時57分54秒
[題名] 2月のわーわーず練習会
[投稿者] サケもっと@長居わーわーず
こんにちは。今月参加表明担当のサケもっとです。

2月に入って、やっと暖かくなってきたと思いきや・・・。
大阪でも3年ぶりの積雪が昨日ありました。
午前中、雪が降りながら積もってゆくとゆう、
昼までもめちゃ寒い1日でした。

今月もガイドの皆さん、伴走だったり、単独走だったり、
いろんな大会へ参加されます。
そして、ブラインドも
どんどん新しい人が増えてきました。
練習会も大盛況で、
先月はわーわーずMLでの参加表明だけで50名を超えていました。
そんな中、いつも余裕のあるガイドの皆さんも出動されて、
久しぶりに春井さんが二人伴走をされたとか、

シーズン真っ只中ではありますが、
今月のわーわーず練習会、13日と27日です。
明日もガイドの足りない状態です。
ガイドの皆さん、お時間ありましたら、ぜひご参加くださいませ。
9時半、障害者スポーツセンターの受付前に
走れるスタイルで、集合くださいませ。
センターは、9時に開館しています。
エイドの荷物を9時10分から運びだしますので、
時間に余裕のある方は、ご協力お願いしま〜す。
雨天の場合でも中止の連絡はしませんので、
各自の判断で集合ください。
また、エイドの協力金として、100円いただきます。

周回コースのエイド地点では、
9時45分頃からミーティングを行いますので、
直接お越しの方は、よろしくお願いします。


[投稿日時] 2011年 2月14日(月)09時07分54秒
[題名] 有難うございました☆
[投稿者] ダイナマイト・キッド
ダイナマイト・キッドです。
いつも大変お世話になります。
昨日(2月13日)は、2回目ですが練習会に参加させていただきまして誠に有難うございました。
午前中は、時々太陽も顔を出す、3連休の最終日としては非常に穏やかな天気でした。
私のペアは、河内長野のT様。今でも250km/月くらいは距離を踏まれていて、サブ200分も経験されておられる実力者です。
最初、アップから段々とペースを上げて行かれ、瞬間的にはキロ4分15秒くらいまで上げて行かれました。アップ1周、ペースアップして5周、ダウンで1周の計7周。
内容の濃い練習でした。
色々な御話から、偶然にも来週の2月20日に同じ河内長野シティハーフに出場することも分かり、私としては楽しいひと時でした。
しかし、さすがに実力者だけあって、途中のキロ4分台はかなりキツかったです。。。
(私が、2回目ということで、なかなかガイドがうまくできず、T様の思うような練習ができなかったのではないかと申し訳無く思っております。)
まだまだ、未熟者ですが今後とも御一緒させていただきたく宜しくお願い致します。
皆様、お疲れ様でございました!


[投稿日時] 2011年 2月14日(月)15時48分59秒
[題名] 2月13日の練習会
[投稿者] 大型ザック
連休初日、11日の金曜日は雪が降りました、それも半端ではなく降りました。私はいつものようにうつぼ公園に走りに行きました。途中、橋の上や交差点付近には雪が積もっているところやシャーベット状のところもあり、滑ると大変なことになるので思いっきり用心して走りました。公園では芝生の上にかなりの積雪があり、あちこちに雪ダルマが出来ていました。昔の雪ダルマは丸い玉を2つ重ねるのが一般的でしたが、いろんな形があり、周回をしながら眺めて飽きることがありませんでした。雪の中を走るなんて一体何時以来のことだったでしょうか。雪国の人達には恐縮ですが、雪中ランを楽しませてもらいました。
そして、土曜日は大阪城で走りました。かなり寒かったので参加者が少なくなるのかなと思ったのですが、結構みんな来ていました。何時ものように他のクラブもたくさん走っていたし、大手前高校の生徒も走っていてコース上はかなり賑やかでした。最近、週に何回か大阪城で走っていますが、梅林の花が日に日に増えていくのが分かります。

そして連休最終日の13日はわーわーずの練習会でした。3日間の中では一番走りやすい気象条件だったと思います。今回も大勢の人が来てくれました。ミーティングが始まって暫くした時点で60名を超えたそうです。これくらいの人数になると自己紹介だけでも結構時間がかかります。早く暖かくなって欲しいと思います。今回も、くぼちゃん、ランタナさん、ルンナさんからバレンタインのプレゼント、F永さんから別大のお土産、わだっちから世界選手権のお土産がありました。
自己紹介の間に出た話が3つありました。1つ目は、わだっちから世界選手権のマラソン、1万で好記録が出たこと、マラソンの銅メダルを持って来たので見て欲しいということ、2つ目は、いぐちさんから、そのわだっちをお祝いする会の案内、日程は2月27日、次の練習会の日の夕方です。詳細についてはメーリングリストで、うずらさんとほりちゃんからの案内を見てください。そして3つ目はメグちゃんから、伴走教室の打ち合わせの案内でした。
連絡事項は6つあったと思います。1つ目。H井さんから、大阪マラソンに団体申し込みを希望する人は、H井さんが窓口となって、とりまとめをしていただけるそうです。2つ目。N山さんから保険の案内。詳細についてはメーリングリストで、それに次回の練習会の時に資料を持ってきていただけるそうです。3つ目。メグちゃんから、伴走教室の参加料は一般の人は1000円、両講師の執筆した本2冊を持っている人は100円だそうです。4つ目。サケもっとさんからグッズの案内。5つ目。いぐちさんから、初めて参加する人へ貸し出し用ビブスの案内。6つ目。H野さんからで、あむさんからバレンタインのプレゼントとして、大量の伴走ロープが提供されたこと。以上だったと思います。

私は、今回初めて参加したID上さんと3周しました。奈良在住、弱視でろうの男性です。大阪マラソンを走りたいというのが参加の動機だそうです。私は最近あちこちで普段走っているとは思えないような人から大阪マラソンに参加したいという話を聞いています。今年の大阪は大会が近づくにつれて、街中がランナーだらけになるんじゃないかと思ったりもしています。

今回は練習会の後で3月27日の伴走教室の打ち合わせがあったので、残念ながら二次会には参加することが出来ませんでした。誰かその時の様子を報告してくれるとうれしいんですが。

次回の練習会は2月27日です。今はマラソン大会が続く時期なので、どうしても伴走者が不足気味です。スケジュールを調整の上、一人でも多くの人の参加をお願いします。

20110227
[投稿日時] 2011年 2月26日(土)19時55分26秒
[題名] 明日はまいどの練習会でっす。
[投稿者] サケもっと@長居わーわーず
こんばんは。サケもっと@参加表明担当です。

明日は、東京マラソンですね。
わーわーずからも数名のメンバーが参加されます。
ブラインドとペアもですけど、単独走での参加もあります。
初東京マラソンの人や、
プラス初フルとゆう方も走らはります。
ペアの人は、ビブスを付けて走っていますし、
わーわーずメンバーはわーわーず帽もかぶっていると思い増す。
参加の皆さん、応援の皆さん、
わーわーずメンバー応援してやってくださいね。
よろしくお願いしま〜す。

大阪では、まいどの練習会をいつものように長居公園でやってま〜す。
長野からもブラインドのH名さんが、参加されますし、
40名近い参加申し込みもいただいてます。
ちとガイドさん足りないかな〜?です。
どた参大歓迎ですので、
お時間のある方ぜひご参加くださいませ。

[投稿日時] 2011年 2月27日(日)20時10分2秒
[題名] 今日の練習会
[投稿者] るみちゃん
こんばんは。るみちゃんです。久しぶりに練習会参加しました。
新しい方もこられていて、とてもにぎやかな練習会でした。
私は体調が悪くて歩くのもしんどかったので、ずっとエイドで、お話相手をしてもらいながら過ごしました。
今度参加するときはウォーキングできればいいなあと思っています。
今日は本当にありがとうございました。

[投稿日時] 2011年 2月28日(月)11時38分17秒
[題名] 2月27日の練習会
[投稿者] 大型ザック
私は、前日の土曜日、大阪城で走りました。金曜日に比べて気温がかなり低くなるという予報で、しっかり厚着をして行きました。朝は風がとても冷たく、厚着をして正解だったなと思ったのですが、昼前には眩しいほどの太陽のおかげで、暑いくらいになりました。梅林ですが、まだ花がパラパラとしか付いてない木もありますが、全体としては充分楽しめるくらいになっていると思います。それと人がとても多いのにはびっくりしました。イベントをやっていたせいもあるのですが、それだけではなく、春の陽気に誘われて外に出る人が増えたんだと思います。

そして2月27日、わーわーずの練習会当日、以前からの予報では寒くなって、雨も降るということだったと思うのですが、実際は朝から気温が高く、しかも土曜日同様、強い日差しが降り注いだため、グングン気温が上がったんじゃないでしょうか。みんな暑い、暑いを連発していました。 大会シーズン中にもかかわらず、朝のミーティングが始まった時点で参加者数が60名近くになっていました。その中には初参加の人もたくさんいました。最近、T中さんに代表されるように、同じ名前の人が増えています。今回も関東からの転勤で、3人目のN山さんが登場しました。個人的に嬉しいことがありました。それは久し振りに、るみちゃんが参加してくれたことです。実はもう一人気になっている人がいるんですが、その人にも、ぜひ来て欲しいなと思っています。

ミーティングでは、まず始めに、はなてんちゃん、お向かいさん、ひげの父さんから、先日亡くなられた二十歳のY田さんに関する報告などがあり黙とうをしました。その後いつものように自己紹介が始まり、その中で差し入れの発表もありましたが、人数が多くなって人の輪が大きくなり、かなり大きな声を出してもらわないと、聞き取りにくくなっています。もしもれがあったらごめんなさい。ルンナさんからイチゴ、はなてんちゃんからカナダ土産のクッキー、くぼちゃんがマスチンさんから預かってきたお菓子、ひつじさんからは今回もドーナツ、つきちゃんの息子さんが送ってきたお菓子、ランタナさんからリンゴ、ほりちゃんからお菓子、そして、はこちゃんが今回は餅入りぜんざいを作ってくれました。その他、自己紹介中に、松ノ木さんからわーわーず帽の案内、さわちゃんやN井さんから泉州マラソンで自己ベストの報告、サケもっとさんがメグちゃんの代理で伴走教室の案内などをしました。その後、事務連絡に移り、松ノ木さんと針小路さんから視覚障害者京都マラソンに関する案内、ほりちゃんといぐちさんから、わだっちのお祝い会についての案内、H井さんから大阪マラソン団体申込み、水都大阪でマッサージボランティアの募集、共生共走の案内、F永さんから陸連登録の案内、サケもっとさんからグッズの案内、そして最後にN山さんから保険の案内がありました。その後、ペアリングの発表があって、ようやくミーティングが終わりましたが、開始からすでに30分が経過していました。たくさんの人が来てくれるのは嬉しいんですが、ミーティングにあまり時間がかかると練習時間が短くなってしまうので、ちょっとつらいところです。ぜいたくな悩みでしょうか。

私は3月6日の視覚障害者京都マラソンで一緒に走るランタナさんとペアをお願いしました。初めて参加のI堀さんにも一緒に走ってもらいました。彼女は走り始めてまだ2〜3年しか経っていないのに、フルを4回、ウルトラを2回も走ったということで、私はただただびっくりです。ランタナさんは走り始めてまだ日が浅いのですが、ここまでとても順調にきています。このままの調子で大会に行ってもらえればいいなと思っています。大会当日は寒波が来ると聞いているので少し心配ですが、彼女がどんな走りをしてくれるのか、今から楽しみにしています。

いつものように福山楼で二次会をやりました。いつもの部屋に入りきれなくなるんじゃないかと思ったのですが、取り越し苦労でした。それでも、初参加の人に自己紹介をしてもらったりして、大いに盛り上がりました。途中で、東京マラソンを完走しました!というメールも届いていました。それと、今回は、ひろっさん、ふきこさんが遠来の方を連れてきて下さいました。長野県視覚障害者マラソン協会のH科夫妻です。盲人マラソン普及のために尽力されている方です。そのH科さんと松ノ木さんはそれぞれ陸上と柔道の代表としてシドニーとアテネのパラリンピックに出場したんだそうです。朝のミーティングが長くなったので、練習会の終了も少し遅くなり、それで二次会も遅めになっていました。途中で店の人が、そろそろ終わって欲しいと言いに来たみたいですが、H井さんが対応してくれました。

前回は伴走教室の実行委員会の打ち合わせがありましたが、今回は、二次会の後のコーヒーまでフルコースを楽しむことが出来ました。メンバーは針小路さん、ランタナさん、若いなおさん、そして、初参加のY尾さんでした。

次回の練習会は3月13日です。そして、その次の回、3月27日は伴走教室です。みなさんの参加表明をお待ちしています。


2011年の練習会目次へ

練習会目次へ


ホームページへ

本文終わり