2008年12月の練習会

20081214

14日はまいどの練習会で〜す。
投稿者:サケもっと@長居わーわーずです
投稿日:2008年12月11日(木)22時47分31秒
こんばんは。サケもっと@参加表明担当です。
長い間ご無沙汰していました。
何とかPCが復活して、こちらへも書き込みできるようになりました。
ちょっと浦島花子状態ですけど、
追々追っかけてゆきたいと思います。
まずは、久方ぶりに今月の参加表明を担当です。
14日の日曜日は長居わーわーずのまいどの練習会です。
9時30分に更衣をすませて、
障害者スポーツセンターの受付前に集合です。
センターは9時から開館していて、更衣室もあります。
そちらをご利用下さいませ。
また、毎年12月の第2日曜の練習会後、
忘年会を行っています。
今年の出来事や来年へ向けての抱負など、
それぞれに熱く語り合いたいと思います。
忘年会への参加もお待ちしていますね。

初参加ありがとうございました。
投稿者:ハル☆
投稿日:2008年12月15日(月)01時00分39秒
ハル☆こと、河野(こうの)です。
今日は初参加させて頂き、ありがとうございました。
また、右も左も判らない私に丁寧に教えてくださって、
ほんとうにありがとうございました。
先週、暖かいNAHAから大阪に戻ったとたんに風邪をひいてしまったので、
今日は給水係のつもりで長居に向かったのですが、
みなさんにつられて思わず走ってしまいました。
楽しかったです。気づけば4周11.2kmも走っていました。
風邪をひいている人が走る距離では無いような…?!
またお邪魔します、そのときはよろしくお願いします。
P.S.
NAHAマラの疲れがあったのか、
今日の練習で足がツリました(^^ゞ

Re:初参加ありがとうございました。
投稿者:はなてんちゃんです
投稿日:2008年12月15日(月)11時22分6秒
ハル☆さんへのお返事です。
>ハル☆こと、河野(こうの)さん、初参加ありがとうございました。
忘年会で一緒のテーブルだった、はなてんちゃんです。
ホノルルマラソンに同じ年に参加してることを知り、とっても身近に感じられて嬉しかったです。
わーわーずの練習会はいつもあんな感じでやってます。時間があるときに気軽に参加して一緒に走って下さいね。
早くかぜがよくなりますように。

大人数の練習会
投稿者:大型ザック
投稿日:2008年12月15日(月)13時48分57秒
2,3日前から寒くなると言っていたのに、随分暖かくなり、お陰で沢山の人が
参加して、とても賑やかな練習会になりました。前回が、少人数で少し寂しかったので
本当に良かったと思います。
今回は大日に住んでいるOさんと一緒に6周しました。わーわずも昔は随分少人数で
やっていたこと、川西のNさんや元代表のNさんにも伴走してもらった話を聞きました。
忘年会は13時から王将で、ということになりました。各テーブル6〜7名座って
いたと思います。ハル☆さんからは那覇やホノルルの話。るみちゃんは、視覚障害者
のマラソン大会への参加がとても少なかった頃の話が聞けました。はなてんちゃんが
元陸上部(ただし短距離)だったことも分かりました。又。大学生のO君が福知山で
サブスリーを達成したそうです。スゴイ!

昨日の練習会
投稿者:るみちゃん@長居わーわーず
投稿日:2008年12月15日(月)21時00分17秒
こんばんは。練習会と忘年会、お疲れさまでした。
参加人数が多くてにぎやかでしたね。でも、駅伝も行われていたので
長居のコースはもっとにぎやかでした。
そんな中、私は初参加のMさんにガイドしてもらって、
ゆっくり2周歩きました。きもちよかったです。
ありがとうございました。

14日の練習会&忘年会
投稿者:サケもっと@長居わーわーずです
投稿日:2008年12月18日(木)07時41分24秒
おはようございます。サケもっとです。
日曜の練習会は、めちゃええ天気で、ラン日和でした。
皆さん、お疲れ様でした、そしてありがとうございました。
お天気良くて、駅伝も行われてたせいか、
時計台付近は人が多くて、
全体にも人多かったですね。
今回の練習会は最大人数だったのではないでしょうか?
50名近くの参加者で、
伴走の方が多く参加くださいました。
皆さん、ありがとうございました。
初参加や久々参加の方、ほんとにぎやかになりました。
また来年も皆さん、よろしくお願いしま〜す。
その後の忘年会も30名となり、
こちらもにぎやかな忘年会でした。
各テーブルでわいわいと盛り上がっていましたね。
次の練習会28日は、いつも通りですが、
年末も押し迫っているので、何かとお忙しい時期です。
大掃除も気張ってくださいね。
段取りよく運んで時間できれば、練習会ご参加くださいませ。
年明け初練習会の11日は、
いつもの長居ではなく、大和川へ遠征しますので、
たくさんの方の参加お待ちしています。
★ハル☆こと、河野(こうの)さん、
初伴走していただいた、サケもっとです。
那覇の話もたくさん聞かせていただいて、
「来年は!?」と心揺れる練習会となりました。
那覇の跡で、風邪気味の中、
ランもですけどおしゃべりにもお付き合いいただいて、
ほんとにありがとうございました。
これに懲りずに、また練習会来て下さいね。

20081228

わーわーずに参加しまぁす!
投稿者:じゅんたん
投稿日:2008年12月23日(火)01時50分38秒
 はじめまして。じゅんたんです。
 東京ディズニーランド近くの、行徳という町に住んでおります。
 4年ほど前から、代々木公園で伴走者さんと一緒に走って、いえ、ラン歩、いえ、ランしゃべりしております。
 長居練習会にいつかは参加したいと、ずうっと思っておりました。やっと時間が取れたと思ったら、この日になってしまいました。28日、参加させてください。
 おしせまって多忙のおり、皆様ご出席されるかどうか心配しております。
 わーわーずの皆様とお話できたら、朝一番の、のぞみで行く甲斐があります。
 新大阪で伴走の深尾さんと待ち合わせて、御堂筋線長居駅に9時08分着の予定です。
 お時間が許せば、お昼ごはんもご一緒してお話できたら嬉しいです。
 どうぞよろしくお願いいたします
 28日、お会いするのを楽しみにしています。
 るみちゃん。Oさん。メール有難うございました。
 以上です。

いらっしゃいませ〜。
投稿者:サケもっと@長居わーわーずです
投稿日:2008年12月23日(火)19時44分56秒
こんにちは。じゅんたんさん。
サケもっと@長居わーわーずです。
駅伝以来ですね。お久しぶりです。
こちらでの参加表明、ありがとうございます。
初長居いっぱい楽しんでいってくださいね。
ラン後の福山楼もちと濃い時間になりますが、お付き合い下さいませ。
28日は楽しみやってますね。
気をつけてお越し下さいませ〜。

Re:わーわーずに参加しまぁす!
投稿者:はなてんちゃんです
投稿日:2008年12月24日(水)12時38分46秒
じゅんたんさん。
ようこそ。この秋に代々木のばんばんクラブにおじゃましたときにお世話になりました。長居は、スポーツセンターがあるのでシャワーが使えます。私も練習会に出ます。たくさんお話ができるといいですね。

明日の練習会
投稿者:サケもっと@長居わーわーずです
投稿日:2008年12月27日(土)19時45分33秒
こんばんは。サケもっとです。
明日はブラインド14名、ガイド18名の参加表明をいただいています。
ガイドの申し込みが先行するのは、初めてじゃないでしょうか。
明日も30名を越える大人数の練習会となります。
またまたにぎやかな練習会になりそうですね。
皆さん、ご協力ありがとうございます。
明日までお天気も良いとのこと、
風は冷たくてきついかもしれませんが、
日差しは暖かそうです。
明日の練習会、どぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。
投稿者:サケもっと@長居わーわーずです
投稿日:2008年12月28日(日)21時48分50秒
こんばんは。サケもっとです。
今日の練習会参加の皆さん、お疲れ様でした。
今日も1日、いろいろとありがとうございました。
年も押し迫って、長居の周回コースも心なしか人も少なかったようです。
お天気良かったですけど、いつもの競技場が見えてくるところは、
今シーズン最高の風の強さでした。
今日の練習会に参加された方は、ガイドさんを含めて43名でした。
東京、千葉、鳥取から参加の方や初参加の方、
ほんとに多くの方の参加をいただいて、大賑わいの練習会となりました。
皆さん、ありがとうございました。
練習後のまいどの福山楼も
34名の参加があり、部屋もチョー満員でした。
やかましいぐらいのにぎやかさでした。(笑い)
来年もわーわー言いながら、練習会を盛り上げてゆきたいと思います。
皆さん、来年もよろしくお願いします。

早退失礼しました・汗
投稿者:ハル☆
投稿日:2008年12月29日(月)01時38分17秒
こんばんわ、ハル☆(コウノ)です。
そうです、福山楼を早退したハル☆です。
用事がありましたので、失礼させて頂きました。
福山楼は、少しの間でしたが、
わーわーずのワーワーぶり(少々驚きましたが…汗)
を味わえて楽しく過ごさせて頂きました、ありがとうございました。
練習会も、お疲れ様でした。
私は、はなてんさんと楽しく5周ランさせていただきました♪
ひとりだと14kmの練習は苦痛ですが、
一緒してくださる方がいると楽しいですね。
そうそう、私コウノですが、
できれば『ハルちゃん』と呼んでいただければ幸いです♪
普段、このように呼ばれることが多いので。
「コウノさん」は、堅苦しく感じて、少しこそばくなります・笑。
難しければ、『コウノちゃん』でもOKです!
ではでは、みなさま良いお年を!
来年もお邪魔しますので、よろしくお願いします。

大人数の練習会
投稿者:大型ザック
投稿日:2008年12月29日(月)14時00分8秒
年末なので少人数になるのかな?伴走者は足りるのかな?
と心配していたのですが、本当に大勢の方が参加して
とても、にぎやかな練習会になりました。
今回は河内長野のTさんと一緒に6周走りました。
Tさんは随分昔からランニングをしていたとのことで
色々苦労もあったと思いますが、練習環境を整えたり
普及活動を行ったりと、他のブラインドランナーの為にも
大きく貢献されたと思います。
ところで、昨日はかなり寒いなと感じたのですが
Tさんは真夏のようなかっこうで走っていました。
風邪など引かれたりしないといいが、と案じています。
行徳から参加のじゅんたんさん、遠方からの参加で
お疲れだったと思いますが、存分に楽しんでいただけた
でしょうか。福山楼での「ブラインドランナーとガイド
ランナーの関係」のお話は、とても印象的でした。
大いに考えさせられました。又、機会があれば、是非
参加して頂きたいと思います。

大阪を目いっぱい楽しみました。
投稿者:じゅんたん
投稿日:2008年12月30日(火)06時51分55秒
 わーわーずの皆様。今年最後の練習会へ滑り込みで参加しましたじゅんたんです。大変お世話になりました。
 噂どおり、わーわーにぎやかで、あったかい練習会でした。
 コースは軽い上りが一ヶ所あるだけで、ゆるやかにカーブする周回コースでした。私にはほとんど直線のように感じました。長居スタジアムに向かうところが強風で帽子が飛びました。そのほかはあまり変化がないので、どこを走っているのかわかりませんでした。何度か経験するとわかってくるんでしょうね。ふきこさんと1周、20才?の山田さんと3周、深尾さんと2周しました。障害者センターの更衣室も使い易くて良いですね。
 練習後の福山楼での昼食会でも元気を頂きました。ブラインドさんが中心で活動されている様子が伝わってきました。ガイドのみなさんが前に出ず、待っていてくださるので、焦ることなく食事をして、全員の声出しをして、おしゃべりして、トイレにも行き、忘れ物もせず、自分のペースで過ごせました。初参加で知らない場所なのに疲れを感じませんでした。それがわーわーずの特長なんですね。あの時にもお話しましたように、会の運営も正に走る時と同じだとおもいます。伴走者さんがロープを引っ張らないので、ブラインドランナーが自分の気持ちよいペースで、大きく腕振りをして走る事が出来ます。一人ひとりがいきいきと輝いて力を出し切っておられました。どなたがリーダーなのかわかりませんでしたが、それぞれ分担してやる事をやり、一つにまとまっていました。長い時間と努力の積み重ねで生み出された物でしょうね。
 数人と次のスポーツショップステップへ移動し、格安のミズノウエーブエアロをゲットしました。ふきこさん。見つけてくれてありがとう。阪神デパートの9階で阪神グッズを買い、イカ焼きの店で並び、新大阪までお付き合いいただいた福永さん、Iさん、ホント長いことありがとうございました。
 JRの方に案内して頂き20時37分発ののぞみに乗りました。朝4時半から日が変わって帰宅するまで、目いっぱい大阪を楽しみました。
 落ち込んでいた私に、こんな力を与えてくれた、深尾さん、さわちゃん、リータさん(?)ふきこさん、ひろっさん、みなさん。ありがとうございました。
 これからは3週間後の宮古島100キロに向けて気持ちを集中します。
 皆様。お風邪をひかれませんように。良いお年を。

いろいろです。
投稿者:サケもっと@長居わーわーずです
投稿日:2008年12月30日(火)09時11分58秒
こんにちは。サケもっとです。
★じゅんたんさん。
ほんと遠くから、お越しいただいて、ありがとうございました。
朝早くから、お疲れ様でした。
わーわーずの練習会、福山楼までがフルコースなのですよ。
めちゃ濃いコースですけど、楽しんでいただけたようでよかったです。
宮古島楽しんで走ってきてくださいね。
また関西にも遊びに来てください。
★大型ザックさん。
ほんと、いつも以上の参加でしたね。
ブラインドの皆さん、各地でいろんな苦労や工夫しながら、走ってはるんですよね。
私たちもそんなお話聞くと勉強になりますわ。
★ハル☆さん。
こないだは最高のわーわーぶりだったので、
普通のわーわーぶりには、すぐに慣れてくると思いますよ。(笑い)
正月2日は、パイレーツマラソンとゆう練習会が長居公園で、
9時から12時まで行われているそうで、それに参加します。
待ち合わせなど詳細は、個人メールしま〜す。
よろしくお願いします。

遠方からありがとうございました
投稿者:はなてんちゃんです
投稿日:2008年12月30日(火)13時41分41秒
じゅんたんさん、ワーワーずと大阪を満喫されたようでよかったです。人数が多くても少なくても、いつもあんな感じなんですよ。
じゅんたんさんもタイガースファンなんですか?
私も大ファンなんです。
また、わーわーずにきてくださいね。
来年のマラソン応援してます。

2008年の練習会目次へ

練習会目次へ


ホームページへ

本文終わり