NSVA ラン&ウォーク&伴走教室 2008年9月28日

去る9月28日に、長居障害者スポーツセンターで、ラン&ウォーク伴走教室が開催されました。目的は、伴走者育成ですが、如何にして視覚障害ランナーを安全に伴走すればいいかと言うのがこの講習会の最大の目的です。
講師に、NSVA「日本スポーツボランティア協会」理事長の宇佐美先生と理事の鈴木 邦雄さんをお迎えして、受講生も、わーわーずのメンバーを含め61名が集まり、賑やかで楽しい講習となりました。
前半はプロジェクターを使っての講義とアイマスク体験。後半は長居公園の周回コースを伴走ロープをもって走りました。
はじめて伴走や誘導をするという人達は歩くときから気の毒なくらいにガチガチになっているので、何とかリラックスしてもらおうと思い、いろいろと楽しい話をしながらの講習でした。
この教室をきっかけにしてたくさんの伴走の輪が広がり、走る仲間の輪も増えることを願っています。 (はなてんちゃん)

2008年の練習会目次へ

練習会目次へ


ホームページへ

本文終わり