練習会レポート 2006年4月23日

はなてんちゃんが、この日のレポートを書いて下さいました、 ありがとうございます!

4月23日は、わーわーずの年間の行事の一つである、三島ご夫妻追悼ランを行いました。三島 やすゆきさん・さなえさんご夫妻は、走ることの大好きなご夫妻で、特にやすゆきさんはソウルパラリンピック、バルセロナパラリンピックのフルマラソンに出場し、銅メダル、そして入賞と、日本を代表する視覚障害者のランナーでした。また、奥さんの早苗さんは長居の周回コースを歩くことからはじめて後にはウルトラマラソンに出場されるまでになりました。弱視であった早苗さんは、視力がだんだん落ちていき、一人では走れなくなったのでいつもご夫婦でなかよくジョギングを楽しまれていました。
そして2001年4月28日の朝、いつものように自宅の近所をご夫婦でジョギングしていて交通事故にあいご夫婦ともども亡くなられました。このわーわーず以前の練習会の、中心的メンバーとしてご活躍されました。
当日は、明け方に降った雨もあがり、ほんのりと日差しがここちよく、走るのには気持ちのいい日でした。
メンバーは、ブラインド17名、伴走者16名が集まりました。いつものように自己紹介のあとに三島ご夫妻の写真を前にしてご冥福の黙祷をささげ、ペアリングを発表してそれぞれの思を胸に練習が始まりました。私も、長居の周回コースを早苗さんと幾度となく走ったことや、そのときに話したことなどを思い出しながら、安田さんに伴走をしてもらいゆっくり走りました。早苗さんはいつも 「はしるってすっごくきもちがいいねえ」と言っていたことを思い出し走っている途中で胸が熱くなって涙が出そうになりました。そしてわいわいと言いながらなかまと楽しく走ることができる喜びをかみしめながらこの日の練習会を終えました。



ホームページへ

本文終わり